上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震直後の停電でau携帯が使えなくなったのだが、検索しても計画停電しか引っかからないので自分でメモしておこう。
なんで自分のau携帯だけ使えなかったんだとお嘆きの皆様の参考になれば幸いである。

うちは水戸市なのだが、停電しても11日当日は電波が2~3本だった。
もちろん電話は通じない、ネットにもつながらないがこれは全au携帯に共通なので置いておく。

問題は次の日で、朝起きたら圏外になっていた。
しかし、なぜか祖母のかんたんケータイだけアンテナ3本で、他のau携帯からEメールが届いている。(Cメールは駄目)

これはどういうことなんだと考えたのだが、私の携帯は2012年で使えなくなる古いタイプだった。
W53SAという速攻で廃盤となったやつである。(写真参照)

停電が直った途端すぐに電波は復活した。

数日後携帯が壊れてauショップに行かなければならなくなり、この話をしたところ、やはり古い携帯なのがいけなかったようだ。
古い携帯だと通信方式が違うのでなんたらかんたら、という話でよく分からなかったが、数時間なら持ちこたえられるらしい。


余談だが私の携帯は充電する部分が接触不良を起こして充電できないという状態だったため、廃盤ということもあり機種変更した。
充電する部分がイカレていると新携帯にデータを移すことができないようだ。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。