sushi roll

「バナナとリンゴの巻き寿司」 ★★★

外国人の友人が生み出した料理。
巻き寿司の具がリンゴ、バナナ、アボカド、クリームチーズになっている。

酢飯ではなく普通の白飯なので、思ったよりもきつくない。
バナナの柔らかな甘さがライスプディングを思わせる。
バナナとロングライスでライスプディングを作ったらきっと美味しいんだろうな。

……というのが私の意見なのだが、参加者6人のうち美味しいと思ったのは私と製作者の2人だけで、3名は「ありえない」「まずい」「無理」、残り1人に至っては絶対に食べてくれなかった。
好みがはっきりと分かれるようだ。
ライスプディングが食べられない人はまずやめておいたほうがいいだろう。
昔作った「バマズ」よりは美味いと思うんだけどなあ。

余談だが、イギリスのスーパーでよく売っているフムス (Houmous。ひよこ豆のペースト)をご飯に乗っけて食べたらツナ缶みたいで美味しかった。
特にwith onionというタイプがいい。
これはぜひおすすめ。
欠点はペーストなので、巻き寿司にしずらいということか。
やってみたが米がくっつかなくてベチャベチャになってしまった。
