上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200805021732082

「ゴーヤーアイスクリーム」 ★★★★★

ブルーシールカフェ 渋谷店(食べログ)

ブルーシールカフェが渋谷に出来たそうなので、ブンカムラで映画を観るついでに行ってきた。

シブヤ経済新聞 [沖縄発アイスクリーム「ブルーシール」、渋谷に初のカフェ業態]


値段はダブル420円。
ストロベリーやバニラといった普通のものから、ウベ(ベニヤマイモ)や美らいもといったオキナワンフレーバーまで揃っている。
テイスティングもやってるので気になる味はどんどん試してみよう。

巨大パフェ「ビッグディップアドベンチャー」は残念ながらメニューになかった。いたく残念。
参考:沖縄発!役に立たない写真集 [ビッグディップアドベンチャー]

渋谷は巨大パフェ文化が根付いているんだから、やればヒットすると思うんだけどなぁ。
私が行っただけ店だけでも4件もあるよ。
(1) ロッキーマウンテン
(2) モーモーパフェ
(3) ビックリビッグパフェ
(4) 西村フルーツパーラー  ブログ版

なお、巨大パフェ食いたい人は「Googleマップ 巨大パフェ」も参照されたし。


で、今回はダブルに挑戦。
上がゴーヤーで下がウベだ。
ワサビアイスを食べた店とは違い、先に注文した方が上になるようだ。

20080502173208


ちなみにコーンはブルーベリー。
追加料金なしで選択できる。

下のウベが2段になってるのでトリプルなのかと思ったが、これが普通のダブルの形態のようだ。

ゴーヤーはヨーグルト風味ということで、かなり白い。
でもなぜこの組み合わせ?
イギリスにはキュウリ入ヨーグルト(甘い)、ギリシャにはザジキ(τζατζικι)というみじん切りキュウリ入りヨーグルトソース(甘くない)があるので、瓜類とヨーグルトは世界的に相性がいいのだろうか。

ゴーヤの苦さはほとんど感じられず、小さい頃に食べたラムネ菓子のような味がした。
どこか清涼感がある。

ウベはΧ年前に修学旅行で沖縄に行ったときはまずいと評判になっていたが、実際食べてみると美味しかった。
Χ年の間に改良されたのだろうか。

まろやかな味。
方向性としてはマロンクリーム等に近い。
ほっかり暖かく、心癒される甘さだ。


結論。
ブルーシールのアイスは美味い。
今度は紅芋&美ら芋でいもづくしダブルにしてみるか。
紅芋はソフトもあったような気がする。


〈2008年5月6日追記〉
きにためもさんのところでもゴーヤーアイスクリームを食べたそうだ。
アイスの上にソフトクリームが乗っかっているのは、おそらく「ウェルカムサンデー」という商品だろう。
沖縄で一番人気と書いてあったような。
これも食べてみたいなぁ。
きにためも [ゴーヤー&バナパコ&マンゴー@ブルーシールアイスクリーム]
Secret

TrackBackURL
→http://kisyokuhotchpotch.blog.fc2.com/tb.php/150-8e990d3e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。