上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルーマニアパン


「銀座ダリエのパパナッシュセット」 ★★★

R25の紹介記事を読んで気になっていた銀座ダリエに行ってきた。

場所は銀座松坂屋の大通りを挟んだ反対側なので、注意していれば見つけやすい。

ルーマニアというとちっとも馴染みがないが、ひと昔前に流行った「恋のマイアヒ」はルーマニア語だった気がする。
スラブ系の中にぽっかり浮かんだイタリック(ラテン)語派(スペイン語やイタリア語と兄弟ということ)で、比較的音声構造(子音+母音)が日本語と似ているから空耳しやすいんだとか。
逆にロシア語などのスラブ語は平気で母音の前に子音4つ並べたり、子音しか無い単語があったりと日本人にとってはかなり難しいと聞いた。

一番安いランチはスープ、パン、主菜、コーヒーで950円で、デザートにパパナッシュをつけると+450円で1500円になる。
今回はこのパパナッシュセットにした。

スープはロシアのボルシチを思わせる味。
比較的おなかにたまるタイプだ。
スープ


肉団子はかなり弾力があり、ナイフで切るのに一苦労した。
素朴な味付けでラムの臭みが目立つ。
飽きてきたらマスタードをつけて食べると良いだろう。

肉団子


デザートのパパナッシュはほわほわのフレンチクルーラーといった食感。
内側がとろけるよう、というのは確かに頷ける。
フレンチクルーラーほどのくどさはない。
上の白いクリームは液状になっていて、クリームというよりソースだ。

パパナッシュ


すごく美味しいというわけではないが、聞き慣れない国の料理だと敬遠せずに一生に一回ぐらいは食べてみるといいと思う。

ダリエ (西洋各国料理(その他) / 銀座駅東銀座駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



Secret

TrackBackURL
→http://kisyokuhotchpotch.blog.fc2.com/tb.php/569-eba289df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。