上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「コーンクリームプリン」 ★★★★

パステルで380円。
11月限定ベジスイーツフェアとのこと。

普通のプリンのような薄い黄色の物体の上に、生クリームとおぼしきクリームが乗っている。
生クリームの黒い粒はバニラだろう。




上の白いのは予想通り生クリーム。(なぜかイチゴショートの生クリームを思い出した)
下はコーンの優しい味わい。
コーンの味が一瞬野菜を想起させるが、すぐにスイーツらしい柔らかい甘さに溶けていく。
甘いというとスイートコーンの汁の味を想像されるかもしれないが、ちゃんと完成されたスイーツの味である。
キャラメルコーンなどトウモロコシを使ったスナックと比べると、トウモロコシの味が生きており、トウモロコシの味わいは茹でトウモロコシに近い。

先日のコーンジェラートといい、トウモロコシデザートは美味しい。
南瓜、サツマイモに続く第3のスイーツ向け野菜としてトウモロコシはデビューできそうである。
もっと色々出ないかなぁ。
甘いコーンドーナツとか、コーンを配合した黄色いチョコレートとか(これは既にありそう)、トウモロコシを使った和菓子とか(これもどこかにありそう)、甘いコーンのマフィンやスコーンなどなど……。
夢は広がるが、残念ながらレシピ開発できるほど料理が得意でないので、後でクックパッドでも検索してみるか。

パステルデザート アトレ吉祥寺店洋菓子 / 吉祥寺駅井の頭公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



Secret

TrackBackURL
→http://kisyokuhotchpotch.blog.fc2.com/tb.php/580-77dd4af7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。