上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.03 スモーク豆腐


「スモーク豆腐」 ★★★

どこかの道の駅のお土産。
普通のチーズと同じ位高かったと聞いたから、1かたまりで600円ぐらいだろうか。

見た目はスモークチーズだが、実際は豆腐をスモークしたものらしい。
スモーク豆腐は英語で書けばsmoked tofuだが、おそらく-edの/t/とtofuの/t/がぶつかって「スモークドトウフ」ではなく「スモークトーフ」という発音になるのだろう。
たぶんsmoked cheeseも「スモークチーズ」と聞こえるのではなかろうか。

触った感じはスモークチーズに近い。
同様の燻製臭もする。
どうやって作ったのか大いに気になるところだ。

食べた感触は、中の白い部分は厚揚げの中央を固くしたような感じ。
スモークチーズにも似ているがもっと柔らかい。
ブロック状のチーズにある、もろもろと崩れたり、折れたりする性質がなく、もっとぺらぺらしている。
例えるなら、チーズよりは練り物に近い。
はんぺんの燻製を作ったら近いものができそうな気がしたが、それは蒲鉾になってしまうかもしれないな……。
味は複雑で、スモーク+厚揚げの真ん中(豆腐)+梅酒に漬けた梅(これはほんの少しだけ)。
どうして梅のような味がするのかさっぱり分からないが、発酵して酸味が出たのだろうか?
全体的に味が淡白なのでよく分からないが、チーズと比べてさっぱりしていて重くないのでたくさん食べても胃が疲れない。
なんだかよく分からないけれど、食事の一品につまんでもいいかな、といったところ。

自分で買ってみようとは思わないが、土産ならまたもらってもいいな。

Secret

TrackBackURL
→http://kisyokuhotchpotch.blog.fc2.com/tb.php/605-4ad3cccd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。