上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「かたえくぼ〈ごぼう〉」 ★★★★★

羽田空港のスタースイーツで357円。
アーモンドプードルでできたお菓子で、ブールドネージュとかそういった類の物だと思われる。
たぶん形がへっこんでいるのがえくぼと似ているのだろう。
他に和三盆や紫芋といったスイーツらしい種類もあったが、「なるべく味の予想がつかない物を食べる」がモットーなので牛蒡にした。

ゴボウスイーツはバウムクーヘンだのムースだの焼きドだの色々あるから、野菜の中ではスイーツとして人気なのかもしれない。




直径2cmぐらいだろうか。
つまんだ感触は柔らかく、力を入れたら崩れてしまいそうだ。
ちょっと粉がつくので手を汚していけないときは要注意だ。

思ったよりゴボウの風味が強い。
ゴボウパウダーだ、という印象のまま口の中で無くなっていく。
グランスタで買ったキンピラゴボウかりんとうを思い出したが、あれよりもずっと優しい味だ。
ベジスイーツは「野菜の味はするがあくまでスイーツ」という印象を持つことが多いのだが、これは素材の味がしっかり出ている。
ゴボウ嫌いには食べられないこと請け合いだ。
とはいえ、生地は控えめな甘さ(「上品な味」と形容される類)で牛蒡と対立することなく味わえ、不思議なハーモニーを感じつつ2個目に手が出る。
友人たちにも味見させたら「牛蒡の味がするけれど意外と美味しい」という感想をもたれた。

ちょっと変わった羽田土産にオススメ。

dano 羽田第1ターミナル洋菓子 / 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



Secret

TrackBackURL
→http://kisyokuhotchpotch.blog.fc2.com/tb.php/635-25d34e54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。